トップ > 政策と活動 > 特集 > ごみ問題 > 家庭ごみ有料化で市が意見募集

政策と活動|特集

しんぶん赤旗2004年8月7日

家庭ごみ有料化で市が意見募集

党市議団は出前学習会

福岡市は、家庭ごみ有料化を盛り込んだ基本計画案を発表し、市民意見の募集を始めました。

この「循環のまち・ふくおか基本計画案」は市役所や区役所、市民センターなどで配布されています。意見の提出先は市環境局計画課で、8月31日まで。郵便、ファックス、Eメールで受け付けています。

家庭ごみ有料化について、同計画案は一袋何円にするかなど負担の詳細については明らかにしていません。市環境局は30−60円で検討していると地域説明会で回答しています。こうした市民負担を増やす計画に不安と批判の声があがっています。

また計画案は、2015年にごみ量の10%削減、ごみ減量・リサイクル率30%達成を目標に「福岡式循環型システムを構築する」ことを名目にしていますが、行政は「地域住民が自分たちで考え・実践するごみ減量・リサイクル事業」を支援するなどとして、行政責任を大幅に後退させようとする内容です。

多くの市民からの意見募集が期待されます。

日本共産党福岡市議団は、家庭ごみ有料化問題についての「出前学習会」に取り組んでいます。
問い合わせ先は市議団事務局092(711)4734。

>>> 特集「ごみ問題」一覧へ
>>> 特集ページトップへ戻る

政策と活動
議員の紹介
トピックス
議会報告
市議会ニュース
リンク
お問い合せ

↑上へ